姫路市の総合病院「ツカザキ記念病院」|看護師採用サイト

見学随時募集中
資料請求・応募申込フォーム 資料請求・応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 当院について

当院について

看護部長からのごあいさつ

看護部長 山根 一美

 当院は一般病棟、回復期リハビリテーション病棟、地域包括ケア病棟の3病棟からなる「ケアミックス型」の病院で、地域に密着した医療を提供しております。私たちは「地域包括ケアシステム」において「病気を治すこと」と「生活を支えること」が看護職の重要な役割と考え、「在宅復帰に向けて寄り添う看護」を目指し、入院前から退院後の生活に向けた支援に力を入れております。

 新卒から中途採用の方まで、看護職員一人ひとりが看護の専門職としての役割を認識し、その能力を発揮し、やりがいが実感できるよう、教育体制の充実を図りながら、個々のキャリアパスを支援していきたいと思っています。 また、ワークライフバランスを考慮し、多様な勤務体系や皆で支え合う組織風土を構築し「働き続けられる職場」を目指しています。

 今後も医療を取り巻く環境はめまぐるしく変化をし続けるでしょう。しかし、患者様に寄り添い、安全で安心できる質の高い看護を提供し続けていくことで、スタッフ一人ひとりが生き生きと働くことができ、患者様だけでなくスタッフ自身も満足できる看護部でありたいと思います。

看護部長 認定看護管理者 看護部長 認定看護管理者
山根 一美