採用基本情報

募集要項

看護師募集

当院では随時、看護師を募集しております。

「患者様とじっくり向き合った看護」「在宅復帰を真剣に考える看護」
を実践したい看護師を募集しております。

院内・院外の研修も多数ご用意しておりますので、
安心して学んでいただける環境です。まずは当院に足を運び
「在宅復帰を真剣に考える看護」とは何なのか現場で
イキイキ働く看護師たちの話を聞きに来てください。

応募書類 <学生の方>
履歴書・成績証明書・卒業(見込)証明書・健康診断書
<有資格者の方>
履歴書・看護師免許証(コピー)
勤務部署 病棟・外来・手術室
勤務時間 ■ 病棟
(三交代) 8:40~17:00、16:40~00:30、00:10~09:00
(二交代) 8:40~17:00、16:40~09:00
■ 外来・手術室 8:40~17:00
※短時間正社員制度あり、日勤常勤制度あり、パート勤務応相談
休日 週休2日制(年間110日)
その他 食事手当、通勤手当、透析手当、時間外手当、準・深夜手当、手術室手当、時間外入院手当
各種委員手当、昇給(1回/年)・賞与(2回/年)有り
院内託児所設備完備、借上げ独身寮有り
書類提出先
お問い合わせ
〒670-0053 兵庫県姫路市南車崎1丁目5番5号
医療法人 三栄会 ツカザキ記念病院 
採用担当 TEL:079-294-8555(代)
ページトップへ

よくあるご質問

配属、職場、仕事について(質問数 5)

病棟の雰囲気について教えて下さい
「幅広い年代のスタッフが働いており、職種を越えて仲が良い職場である」のは
当院の特徴の一つだと思っています。
医師・看護師・リハビリスタッフ・ケアワーカーが協力し、
患者様が安心して在宅復帰できるように一丸となって取り組んでいます。
希望の病棟で働くことはできますか?また異動はありますか?
病棟の配属については、皆さんの希望にできる限り沿えるように
総師長が念入りにヒアリングをしたうえで、調整を行なっております。
自身が目指すべき方向性が定まっていない場合にもじっくりと
相談しながら検討するようにしていますのでご安心ください。
また異動もありますが、ご本人の意向をできるだけ尊重するようにしています。
男性看護師は何人ぐらいいますか?
当院では2名の男性看護師が勤務しています。
小さな子供がいるのですが、それでも勤務できるでしょうか?
病院のすぐ近くに院内託児所を完備していますのでご安心下さい。
また託児所は全ての職員が利用でき、ママさん看護師もいらっしゃいますので、
お子さんもすぐにお友達ができると思いますよ。
ツカザキ記念病院の託児所の風景 ツカザキ記念病院の託児所の風景 ツカザキ記念病院の託児所の風景
マイカー通勤はできますか?
はい。病院周辺に職員専用駐車場を用意しており、マイカー通勤可能です。
  • 閉じる
  • このテーマに関する質問と回答を詳しく見る!

応募について(質問数 5)

現在は県外に在住なのですが、やはり地元出身の方が多いのですか?
兵庫県出身の方も多いですが、近畿内外のご出身の方も多数勤務されています。
看護寮はありますか?
当院から徒歩数分の距離に看護寮をご用意しております。
通勤時間が短いため、プライベートタイムをたくさん確保できるかと思います。
将来看護師を目指したいと思うのですが、学費の面で不安があります。
当院では看護師を目指す学生を対象に、奨学金の制度を用意しています。
看護学校の進学先は問わず、看護学校の入学から卒業までを貸与期間として
勉強に集中できる環境の支援を行っています。
現時点では別の病院に勤務をしているのですが、転職の時期などについて相談はできますか?
はい、もちろん可能です。
これまでのキャリアを活かして頂ける職場への配属も含め、ご希望に応じるよう調整します。
また当院にご応募やご相談があったことは決して口外しませんので、安心してお問い合わせください。
(当院では個人情報の管理を厳重に行なっております。)
応募方法について教えて下さい。
当院ホームページ内にある「応募フォーム」をお使い頂くか、
看護師採用担当の「総務課/人事担当:長谷川までお電話もしくはメールをください。」
電話:079-294-8555
平日 8:40~17:00
メール:jinji@tsukazaki.or.jp
  • 閉じる
  • このテーマに関する質問と回答を詳しく見る!

採用について(質問数 2)

国試の勉強に集中したかったので、就職活動を後回しにしてしまいました。今からでも間に合いますか?
当院では応募者とのご縁を期間で制限しないよう配慮しています。
時期を問わずに個別にお話しをお伺いしたり、
病院内の見学を行なって頂けるように手配しますので、お気軽にお問い合わせください。
看護学校に入学したのが30歳を越えていました。応募に年齢制限はありますか?
当院では応募において年齢制限を設けることは行なっていません。
看護に熱意のある方であれば応募は可能です。
  • 閉じる
  • このテーマに関する質問と回答を詳しく見る!

教育について(質問数 4)

プリセプター制度はあるのですか?
はい、ございます。
当院では1年という長期間にわたって先輩プリセプターとプリセプターエイドがつきます。
更に教育担当者と教育委員がコーディネイト役となり、スタッフ全員で新人の成長をサポートする体制です。
先輩が後輩をしっかりと育成する風土が根強い病院ですので、安心してお仕事に取り組んでもらえます。
みなさんが数年後には逆の立場で、先輩として後輩の面倒をしっかりと見てあげるようにしてください。
看護の現場からしばらく離れていたので、復帰するのがとても不安です。
中途看護師さんでも、復帰の場合はベテランプリセプターが慣れるまで
支援をしてくれますので安心してください。
キャリアアップを図るために院外の研修などに参加することは可能ですか?
はい、可能です。
自身で勉強したい内容について申請し、病院側に承認されると参加費や交通費が全て病院負担になるため、
無理なくキャリアアップを図ることが可能です。もちろん出張扱いとなり日当なども支給されます。
(病院によっては自身の休みの日にしか研修参加できないところもありますが、当院では勤務扱いにするなど、
勉強したいと考えている職員を全面的にバックアップする仕組みを導入しています)
認定看護師に興味を持っています。勤務しながら取得することは可能ですか?
可能です。現在当院では1名の「回復期リハビリテーション看護師」が認定され活躍しております。
認定資格取得を目指し勉強中の看護師も数名控えておりますので、熱意のある方はぜひ挑戦してください。
また当院にはスペシャリストとして「退院調整看護師」が2名在籍しており、
ソーシャルワーカーと協力しながら、患者様の在宅復帰を支援しています。
さらに、「リスクマネージャー養成講習修了者」が3名在籍しており、
医療安全に向けて活躍しています。ますます注目されるスペシャリストです。
  • 閉じる
  • このテーマに関する質問と回答を詳しく見る!

福利厚生について(質問数 1)

育児休暇は取得可能ですか?
はい、当院では原則1年以上勤務された方(常勤・非常勤を問わず)を対象に、
最長でお子さんが1歳になられるまでの期間は取得可能です。現時点の育児休暇利用率は100%です。
  • 閉じる
  • このテーマに関する質問と回答を詳しく見る!
ページトップへ
資料請求or応募する!

外来×病棟×在宅の取り組み

当院の外来部門は「地域医療」との新しい連携方法を常に模索しています。
慢性期や回復期の病院においてよくある問題として「入院中の情報が(退院後の)外来にうまく伝達されていない」「(退院後の)在宅支援を行う機関との”相互の情報交換”がなされにくい」という課題があります。
当院ではそれらの問題をどのように解決していくべきか、試行錯誤を繰り返しながらも「患者様に喜んでもらえる、退院後の支援体制」についてチャレンジを行っています。

~外来×地域医療の連携~

具体的には「入院中の患者様の情報について、当院の外来部門や今後の在宅支援を行う機関の担当者が(入院時に担当していた看護師より)情報をしっかり受け取るための仕組み作り」や「在宅支援の機関が保有している情報や困っている点などについて、当院の外来部門看護師にも気軽に相談したり、情報交換が出来る仕組み作り」などに取り組んでいます。

外来×病棟×在宅の取り組み

退院時カンファレンスに外来部門の看護師やケアワーカーが関わるのもその活動の一つになりますが、ツカザキ記念病院の外来部門は”西播磨地区における「病院」×「在宅支援機関」との新しい連携スタイル”を作り出す流れを生み出していく存在でありたいと考えています。
こういった新しい取り組みに向けて、一緒にチカラを貸して下さる看護師さんがいらっしゃいましたら、是非ともご応募戴ければと思います!外来部門の看護師一同、心よりお待ち致しております!!


 
Copyright © 2014 ツカザキ記念病院 All Rights Reserved.